PulldownContents プルダウン

On the Day Project 1st March / RUNIT dome

On the Day Project 1st March / RUNIT dome
a view of RUNIT Dome

2006/12/03

No.24 マーシャル・ルニットの遠くない将来

赤道に近いマーシャル諸島共和国は29の環礁と5つの島々で構成されている。
周囲をサンゴ礁に囲まれ大海の波から守られている島の海抜は1~2mである。
マーシャルに限らず、これら環礁の国々は温暖化による海面上昇の影響を強く受けている。サンゴ礁のバリアでは防ぎきれない波が島を洗う状況も起きているのだ。
観光地として有名なモルジブでも波に洗われたコテージの映像がニュースでも報道され、また被害が深刻なツバルでは、既に人間が住むに厳しい国土となり、国をあきらめ具体的な移住も計画される。・・国が消滅するという現実が目の前にある。

私たちが行ったマーシャル、エニウェトク環礁も同様である。・・・しかし、ここには残るものがある。

浄化作業後に植林された島の木は若く、背も低い。住まいもアメリカが残したコンクリート住宅だけが2階建てである。 土も木も家も、島の総てが見渡せる海と合わせるかのように海面に近い。その中で高さ7.5mの場所がある。それがルニットドーム。これはマーシャル、エニウェトク環礁の中で飛び抜けて海抜の高い場所である。 このままの状況が続くと、今世紀の遠くない将来、島は海水に覆われると予想される...その前に人間は住む事ができなくなる訳だが...。

絶対に来て欲しくない、そんな日をイメージすると...


相変わらず美しい海が広がる海域。

ここエニウェトク環礁のあった海域には、青い空と碧い海の境目に灰色のコンクリートドームが顔を出す。
このドームは、核実験で放射能で汚染された島の土やその他の核廃棄物が集められ、コンクリートが被せられた核廃棄施設である。
環礁に戻った住民でさえも立ち入り禁止のコンクリートドームだ。



20世紀、戦争の時代、核の時代、冷戦の時代、東西の時代、南北の時代。
対立する、均衡する力と盲信して進められた人間性を否定する核兵器開発競争。

そんな歴史を象徴する、人間の愚かさのモニュメントとして、危険立ち入り禁止のコンクリートドームだけが、21世紀の中央太平洋の海面から顔を出す・・・のだろうか。


もっともこの頃には日本の一部も水没するはずだが・・・

中ハシ克シゲのOn The Day Project 1st March/ RUNIT domeは、過去・現在・未来にわたって象徴的な、その場所の、その日その時を捉えたものだった。

0 件のコメント:

Photo and Text by nnogci