PulldownContents プルダウン

On the Day Project 1st March / RUNIT dome

On the Day Project 1st March / RUNIT dome
a view of RUNIT Dome

2006/10/30

No.9 エニウェトクの宿(DOE)












2月26日到着以来、DOEの残した施設に泊まっていた。
宿泊の個室部分とキッチン・ダイニングとに分かれ、ダイニングはアーネスト・ジョンソン氏との歓談の場にもなる。
キッチンには電気オーブン、四つ口(?)の電気コンロも備わっていた。
「食事付き」の意味は「自炊設備付き」だったようで、「何でも好きなもの」は食材を用意する。の意味だった!。
そして、そこでの料理担当 は自然淘汰された結果、アーティスト:中ハシ克シゲが担当する事となった。
・・・そう、料理もアートなのである!。

そしてキッチンの奥の部屋には洗濯機・乾燥機までも設備されたオール電化住宅である。
電源は隣のディーゼル動力の発電所だが、燃料供給も電力供給も不安定である。
到着の夜9時、突然停電した。 故障だったらしい!。


個室は全部で10室位だろうか、南北に伸びる廊下の左右、東西に配置されている。
私は東向き、外海の波音が聴こえる。 日本風に言うと6畳一間、シングルベッド一 つと作りつけの机と収納があるだけで、共用のバストイレを使う。 かたや若者たちの部屋は、8畳いや10畳+バストイレ。ベッドもセミダブルである。
・・・しかし公正なジャンケンの結果である。

でも、時にそんな私を気遣う来客があった。
・・・ちいさなヤモリ君である。

0 件のコメント:

Photo and Text by nnogci